ここが大事自分に合ったパソコン教室を見つけるために

なぜパソコン教室へ通うのか、をはっきりと

これからパソコン教室へ通おうと思っている方、何のために通うか、という目的はしっかり決まっていますか。自分に合った教室が見つかるかどうかは、実はこの「目的がしっかり定まっていること」にかかっています。「電源の入れ方も分からないから基礎から教わりたい」と思っている人が、いきなりワープロや表計算ソフトの使い方を教えるような教室に通っても、やっていることが難しすぎて途方に暮れるだけでしょう。まず、私はパソコンでこういうことが出来るようになりたい、という目的をしっかり持つことが大事です。

無料体験は積極的に活用するべし

パソコン教室を選ぶ際、無料体験レッスンを利用するのが、最も間違いのない判断材料になります。いくら資料を集め、電話で問い合わせても、教室内のことは具体的には分かりません。無料体験レッスンを受けてみれば、どんな場所で教わるのか、どんな講師の方が教えてくれるのかなど、中の様子を詳しく知ることが出来ます。雑誌やテレビでよく宣伝しているから、と思って通ってみたら、レッスンの内容はほとんど再生されたビデオを見るだけだった、なんてことにならないように。教室選びの材料に、無料体験レッスンは欠かせません。

授業料は教わりたい内容とマッチしているか

パソコンそのものも安い物ではありませんし、パソコン教室もそれなりの授業料がかかります。だからと言って、授業料の安さだけに目をつけて教室を選ぶようなことは、勧められません。たとえば、資格を取ることも授業内容に入っている教室で、授業料が安いからと入学してみたら、じつは資格受験のための資料や教材費は別だった、という場合もあります。自分が学びたい授業を受けるために追加で料金が発生しないか等、料金については事前によく確かめましょう。

転職活動を有利に進めたいなら、パソコン資格が最適です。通信講座を利用して学ぶこともできますので、働きながら資格を取得したい方にぴったりです。